忍者ブログ
2008.1.23に設置しました。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


坊ちゃん、烈、カオル、吾郎、銀さん、黒子

ヒーロータイプだったり、そうじゃなかったりする人、色々ですけれど
皆それぞれタイプは違えど、独自孤高の人だなぁ、と思います。


坊ちゃん
紋章のこともあるけど、元々立場上簡単には人に踏み込まれたくないタイプと妄想。
将軍家の一人息子だから、肩書き目当てで近づく輩は多かっただろうし、周りの目も厳しかったのではと思う。
故にプライドも高そうだし、基本はあまり人を信用してなさそう。
信じるのは自分だけ、みたいなところがあって、肩肘はった生き方だと思う。
解放戦争が終わってからも、考え方に少しの変化はあっても色々なくしすぎてしまって、人との関わり方に悩むリハビリの日々。紋章ゆえに大事な人も作れない。
時の流れが違うことも、それに拍車をかけていく。
開き直ってからは、人との関わりは長い人生の一時のものとして割り切って生きていくイメージ。



常に豪を、チームをフォローしたり、人一倍人を気遣う少年というイメージがあります。
そのために自分のことが二の次になったり、自分を見失ったりするけれど
逆に言えば、周りがそうする必要がないのであれば、全力で自分の夢を追いかけていける力を持っていそう。


カオル
問答無用で、一人っきりで遭難してたとしても、こいつは一人でやってけそう。
頭も技術力もありそうだし、何をやっても器用にこなせそうです。
見たまま一匹狼ですよね。


吾郎
孤高というとパッと見、吾郎はかけ離れてそうに感じるのですが、
実は吾郎、いかにも皆の兄貴タイプのくせに、あんまり自分からは群れようとしないんですよね。
基本我が道をいく。
ついてこれない奴は容赦なく置いて行く感じ。
で、周りを気にしない。
トシ君とか清水さんは可哀想なくらいそれに振り回されてるけど、吾郎は同じことを繰り返す。
熱くて、周りを盛り立てるヒーロータイプなのに、根源ではすごく個人主義で孤独な奴と感じるのは私だけでしょうか。
多分こいつは野球さえあれば、生きていけそう。


黒子
バスケでは確実に一人ではやっていけないプレイヤーです。
影は光なしには存在できません。そう考えると一番孤高とは遠そうですが、
でもいつも光を一歩引いたところから、見ている、監察しているような距離感を感じます。
立場との線引きをしていて、割り切ってるから逆に自分の領分には絶対手出し口出しさせない。
そういうプライドはすごく高そう。
作品では光が影を必要としなくなる、というような描写が時折書かれているけれど
私は逆じゃないかなぁ、と思います。
捨てられたようにみせかけて、先に見限ってるのは黒子なのではないかと。
影の役割を知ってるからこそ、光がそれに値する存在でなくなればばっさり切り捨てる気がする。
でもバスケができる限り、結局新しい光を見つけるのかもしれません。
本人にそのつもりがなくても、根源はバスケ馬鹿なので、自分がバスケを続けるために、本能でそういうことをしそう。
変な話、光に値する人がいれば誰でもいい、みたいなところは孤高だよな、と思います。


銀さん
なんかもう生まれたときから、孤高を背負って生きてきた感がある。
松陽先生に拾われるまで、実際一人で生きていたし、多分拾われなくても生きていけるのはいけたと覆う。
拾われて、仲間が出来てたけど、先生がいなくなったことで知った虚しさはずっと残る。
あまり持ってない人だから、余計になくしたくないという想いは強そうだけど、
実際、その人のためになるなら簡単に手を離してしまうんだろうな、
掴みどころがない人って、結局人に心を開けない人なんだろうと感じる。それはやっぱり孤独ですね。


それぞれ違いはあるけど、皆一人でも生きていけるところは共通していると思います。
でもそれを引きとめ、留めてくれる家族や仲間がいるのが、好きです。

そういう心の支えと言うか、よすががいてくれないと
逆にこういう人たちは生きてはいけるけど、性格が破綻しそうというか暗い道を生きそうで怖いです。
そして私はそういう怖さを持った主人公たちが、





萌だと思います。



台無し。



あ、更新強化月間の準備もちゃんとしてます。
今日中には、なんとか一個あげられそうです。
三つ目は途中まで書け、四つ目は頭の中で流れができつつあります。

今のところは、無事乗り切れそうな気配。
ただ一月ってめちゃ忙しい。仕事が。

研修とか発表とかもあるのが忌々しくて仕方がないです。
心に黒いものが湧いてくるよ!!!
昨日もその発表の打ち合わせをファミレスでした。
四時間。
そして半分はトークだった(笑)
今度の研修は木曜日。
それまでにまた課題をしなくては。
でも仕事も仕事で、営業成績をなんとかしなくちゃならなくてプレッシャーでイラリだ。
どうすんだ、コレ。
成績あげる目処が立たねえ!誰か!助けてください!!

そして会社のもっと上からもうすぐ監察が来るよ。
書類のチェックとかされるから、その見直しもしとかなきゃ・・・うがあああああ!!!

何故こういうときに強化月間したんだあああ!
多分こういうときだからこそ、関係ないことに頭が活性化しだすのであろう。。。

テスト前に無駄に部屋の片付けしたくなるみたいな?
とりあえず頑張りマース。
PR

Comment
Name
Title
Mail
URL
Comment
Pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
[71] [70] [69] [68] [67] [66] [65] [64] [63] [62] [61
«  Back :   HOME   : Next  »
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
リンク
フリーエリア
最新コメント
[08/26 管理人]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
滝 浪々
HP:
性別:
女性
職業:
社会人
趣味:
魂滾る物語を探し彷徨うこと。
バーコード
ブログ内検索
忍者ブログ [PR]